KOKORO

生きたいという意志を感じられるブログでした。

 

最後の最後まで笑顔の写真をアップして

 

苦しそうなそぶりもなく

 

また明日があるような・・

 

そんなふうに6月20日のブログは終わってました。

 

 

あらためてガンの怖さを知りました。

 

一つ間違えたら命をとられる病なのだという事を。

 

 

ただただ小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。


もうすぐ1年

昨年の2月に私の病気がわかった頃

 

小林麻央さんはすでに闘病1年以上たっていました。

 

そして私が手術をした6月にガンであることを公表したのです。

 

 

そんな彼女が最近、病院を退院し在宅療養にきりかえたと

 

言ってました。

 

大きな決断だと思います。

 

在宅は元気になっての退院とは違って、家族に大きな負担を

 

強いるようになります。

 

でも家に帰ると、入院している時とは違った心の変化があり

 

精神的にも安定するように思います。

 

 

私ももうすぐ手術から1年がたちます。

 

去年の今頃には考えられなかったくらい元気になりました。

 

多くの患者の中にあって私は、順調に治っていく道を歩めたのだと思います。

 

 

病気になってわかった事は

 

ほんとうに辛くて苦しい時って周りには笑顔になるんです。

 

心配させてはいけないと思ってしまうから・・

 

今、小林麻央さんはとても苦しいんだろうなと思います。

 

それはハード面だけでなくソフト面なことも含めてです。

 

それでもブログを更新し自分は元気だから、頑張ってるからと

 

発信しています。

 

 

美人でいてテレビに出るときは綺麗に着飾って、みんなから

 

羨ましがられた人が、病気でやせ細った姿を公開するという事に

 

彼女の生き様というか強さが感じられて頭の下がる思いです。

 

 

人の寿命は終わってみないとわからないけれど

 

何かちょっとした事で歯車が狂ったり元に戻ったりするのかなと

 

思いながら過ごした1年でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


GW旅行 1

何年も前から「呼子のイカ」を食べに行こうと

 

言いながら実行できずにいましたが

 

今回のゴールデンウィークにとうとう行ってきました。

 

 

(すごい美味しい矢印上kyuイカ

 

ビックリでした。

 

あまりのおいしさに・・

 

今まで食べてたイカは何だったのか・・・と

 

正直、そんなに期待はしてなかったんです。

 

美味しいと言われるものは、いつも期待はずれが多くて

 

「そうでもないわ」という事が多かったからです。

 

 

しかし、今回は違いました。

 

ほんまに美味しかったんです。

 

また、行きたいと思える味でした。

 

 

佐賀はちょっと遠いけど、イカが美味しかったので

 

良しとします。

 

 

 

 


観閲式

先日、香川県善通寺市にある自衛隊の駐屯地へ

 

観閲式を見に行ってきました。

 

 

ずっと行きたいと思いながら、実行できてなかったのですが

 

今年はチャンスにめぐまれ、連れて行ってもらえました。

 

 

けっこう早くに到着したのですが、やはり見学者は多く

 

入場前に長蛇の列にならぶはめに・・

 

でも百戦錬磨のマミちゃんの

 

おかげで最前列の席をゲット。

 

 

空砲の音にビックリしながらも、初めて見る戦車に感激です。

 

(ちょっとピンぼけ)

 

 

自衛隊は、災害の時には真っ先に駆けつけてくれ

 

危険をおかして私達を救助してくれます。

 

日々の訓練は相当厳しいものがあるとおもいますが

 

間近で彼らをみると頼もしいなと思いました。

 

 

 

 

 

また善通寺市には七十五番札所の善通寺があります。

 

駐屯地のすぐ近く。

 

 

とても大きなお寺でした。

 

ずっと八十八ヶ所巡りをしたいと思いながら

 

なかなか出来ずにいたら、病気をしてしまい

 

ますます先延ばしになってしまったような気がしてます。

 

 

善通寺にはこんな立派な塔もあります。

 

観閲式もいいけど八十八ヶ所もいいなぁと

 

再確認させられた1日でした。

 

 

 

 

 


インスタグラム

友達のかすみちゃんに勧められて、遅ればせながら

 

「インスタグラム」を始めました。

 

 

そんなに写真を撮ることもなく

 

それをまた人に見せることもなく

 

ブログだけでええわと思ってたんですが

 

いろいろと見せられて、やってみようかなぁ〜と

 

なりました。

 

 

今現在のフォロワー数は3

 

そのうちの一人は息子。

 

強制的にフォローさせている・・笑

 

で、後の二人はかすみちゃんとその妹

 

完全に身内がため汗

 

 

たいした内容ではありませんが

 

気になる人はのぞいてみてください。

 

「閑楽堂2」ですニコッ

 

 

 

 

 

 

 


CT検査

退院してから経過観察で2ヶ月おきに通院してます。

 

血液検査と内診だけなのですが、まじめに

 

行ってます。

 

 

11月に行った血液検査で腫瘍マーカーの数値が

 

基準値より少しだけ上昇・・

 

(腫瘍マーカーとは、体の中にガン細胞があると

 高くなる数値です)

 

それ以降微増ではあるけれど、数値上昇があるので

 

先月にCT検査を受けました。

 

 

腫瘍マーカーの基準値は1.5以下。

 

それが2.01という結果。

 

一番最初に行った血液検査では44.0だったので

 

2.01なんて数値はへでもないのですが

 

先生も気になったのですかね。

 

 

結果は「再発所見なし」ということで一安心。

 

心配事がひとつ減ってホッとしてます。

 

 

身体の中は見えないので、血液検査の数値でしか

 

わからない事にもどかしがあり、こんな心配事を

 

ずっと抱えていかなければならないのは

 

しんどい事です。

 

 

「再発は絶対無いとは言えない」

 

という主治医の言葉は忘れることはできませんが

 

それでも今は、こうやって普通に生活出来ているので

 

人生、楽あれば苦ありだなと思ってます。

 

 

 

 


花粉症

私はけっこう重症な花粉症患者です。

 

毎年、この季節は花粉との闘いで

 

心身ともにやられてしまいます。

 

 

今年も鼻水ズルズルで眼もかゆい 鼻水

 

夜中に眼が覚めると口の中はカラッカラ状態。

 

寝不足の日々を過ごしてます。

 

 

最近ふと思い出したのだけど

 

去年は花粉症の症状がまったく出ずに

 

快適だったのです。

 

そのかわりに抗がん剤でヘロヘロでしたけど・・

 

 

そう考えるとこれは薬のせいで花粉症が

 

押さえ込まれていたのかもしれません。

 

花粉症は免疫が過剰に反応して発症すると

 

聞いたことがあります。

 

去年の今頃の私は、薬のせいで免疫力が

 

かなり落ちてました。

 

免疫力が落ちていたがゆえに花粉がバンバン飛んでも

 

それに反応するだけの力が無くなっていたのでしょうね。

 

 

去年はそんな事を考える余裕も無く

 

家の中に閉じこもってるから花粉症も楽なのかなと

 

思ってたけど、意外とこれが正解なのかもしれません。

 

 

吐き気と怠さに苦しみながらも

 

鼻づまりのない日々は本当に快適でした。

 

 

でも、だからといってもう一度抗がん剤を

 

打てるかといったら、それはもうご勘弁を・・・ごめんなさい

 

という気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


髪の毛の事

排尿訓練に明け暮れる入院生活が

 

半月を超えてきた頃に私にすこし

 

変化がありました。

 

 

それは・・

 

髪の毛が伸びてきたことです。

 

それまでつるつるだった頭に黒いものが見えて

 

頭をなでるとチクチクするようになってきたのです。

 

 

とても感激しました。

 

生えてくるから心配ないと言われていたけど

 

このツルツル具合が早々に改善されるとは

 

人間の身体の再生能力に驚かされました。

 

 

それからずんずんと髪の毛は伸びて

 

頭皮も見えなくなって、全体が黒髪で覆われたのは

 

7月の終わりでした。

 

生まれ変わった髪の毛はとても柔らかく

 

ウェーブがかかってました。

 

クリンクリンの髪の毛は、うらやましそうに

 

見ているきょう茶を横目に、その後もずんずん伸びて

 

お正月前にはカットも出来ました。

 

そして今は最初にはえたウェーブがかった髪の毛は

 

カットされてなくなり、元の固い髪の毛に戻っています。

 

 

北斗晶さんが「前髪がなかなか伸びない」と言ってたけど

 

私は「そんなのかんけーねぇ」って感じですね。

 

昔から髪の毛が伸びるのは早いほうでしたが

 

こんなに早く元通りになれるとは思ってませんでした。

 

 

初めての抗がん剤からちょうど1年。

 

いろんな事を経験した1年でした。

 

その中でも髪の毛の事は私のなかで5割は占めるほどの

 

一大事。

 

そんな髪の毛をこれからも伸ばしたり切ったりしながら

 

大事にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 


宅急便

本当に宅急便さんにはお世話になりっぱなし

 

という表現がピッタリくるくらい

 

荷物を届けてもらってます宅急便

 

 

朝に昼に夜に・・

 

ほんとに大変だろうと思います。

 

うちは昼間、私が不在でも事務所には誰かがいるので

 

預けておいてもかまわないと伝えてあるため

 

不在伝票が入ってることはめったにありません。

 

また田舎ならではで、ヤマトの配達の人達と

 

顔見知りになり、家に居ない場合は会社まで

 

持ってきてくれますねこ

 

再配達よりよっぽど効率的。

 

都会では考えられないんでしょうけどね。

 

 

昔の通販といえば、カタログを見て、ハガキで注文。

 

注文してから1週間くらい待たされるのは当たり前。

 

で、送られてきた商品は思ってたのと違う・・

 

なんてこともあったり。

 

でも今は、注文した翌日に来たり指定した日の

 

指定した時間に配達してくれるサービスまであります。

 

そりゃぁ大変にもなりますわね。ドライバーさんも・・

 

 

 

私みたいに田舎に住んでるとネットでの買い物は

 

とても便利です。

 

欲しい物を検索してクリック一つで手元まで届けてくれる。

 

ほんとありがたい存在です。

 

そのネットの配達の大部分を占めてたヤマト運輸が

 

27年ぶりに送料の値上げをするそう。

 

私としては27年、値上げしてなかった事に驚きでした。

 

もはやヤマトがサービスとしてやってくれている事が

 

当たり前になりすぎて、麻痺してるのでしょうね。

 

 

もし今、ヤマトのドライバーさんがストライキをおこして

 

配送がストップしてしまったらどうなるんだろう汗

 

私が昨日注文したコーヒーや消毒綿が配達されない事態に

 

なってしまう。

 

それは非常に困ったことですDosomo_kao9

 

だから値上げしてくれてもかまわない。

 

どうか配達をやめないで・・と節に願う次第ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 


どうしたアマゾン

 

温泉たまごが好きで、自分でも作ろうと思い

 

「温玉ごっこ」なるものを注文。

 

 

そしてアマゾンから発送のお知らせメールがきた・・

 

 (これはいったい・・ガーンネコ

 

どうしたのか??

 

もう私もパニック

 

どうにもならないだろうけどパソコンをシャットダウン

 

でも気になってすぐ立ち上げる。。が

 

何もかわらず、結局23通の発送メールがきました。

 

 

何が何やらなので、3通のメールを開き

 

お問い合わせ番号を確認。

 

すると3通とも同じ番号。

 

なので商品は一つしか届かないであろうと推測し

 

メールは削除しました。

 

 

翌日、「温玉ごっこ」が一つ配達されました。

 

それ以降は来ません。

 

 

あの日、何のトラブルがあったのでしょう??

 

何もわからないまま、また今日もアマゾンで

 

お買い物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM