<< 病棟の日々 | main | 病棟の日々  >>

信じるもの

若手の女優さんが新興宗教に出家するという

 

ニュースが世間を賑わしてます。

 

 

新興宗教にはあまり良い印象がないので

 

流行の洗脳か??と思ったり

 

出家というと仏教のイメージが強く

 

坊主頭になりお坊さんになるのかと

 

思いましたが、どうやらそうではないらしい・・

 

 

要約すると

 

仕事で自分が苦しかった時に心の支えに

 

なったのが宗教だった。

 

だから教団の為に働きたい・・ということらしいが・・

 

 

宗教は個人の自由なので、それを信じるかどうかに

 

おいては他人がとやかく言うことではないと考えます。

 

また、その教えに感銘し入信しようと思えるほどの宗教に

 

出会えた事はその人にとって良かったのだとも思います。

 

 

でも私のような俗世間にどっぷり浸かっている人間は

 

やはり目に見えない物、手で触れない物など五感で

 

感じられない物に対しては一種の拒否反応がおこります。

 

ビットコインがそうであるように、宗教もその一つですね。

 

 

人は大きな試練や病気になり何かにすがりついたり

 

頼りたくなった時に宗教にはまる事が多いと

 

感じます。

 

私の周りにも、そういう人はおりますね。

 

それを否定する気は全くありません。

 

私では助けられないけれど、何かを信じることで

 

その人が救われるのであれば、それに越したことは

 

ありませんから。

 

 

去年、病気をしました。

 

その私が信じられたものは、自分の腕に刺さっている

 

点滴の針から体内に入っていく薬と、目の前に居る

 

主治医の先生だけでした。

 

あの時「神様助けてください」なんて

 

一度も思わなかった気がします。

 

 

その反対に妹は、出先で神社を見かけては

 

「姉ちゃんの病気が治りますように」と願掛けしてたので

 

今、お礼参りに必死になってるみたいですDocomo_kao8

 

お疲れさまでございます・・それと

 

 

ほんとうにありがとうちゅんDocomo_hart2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
徳島が発祥の幸福の科学
昨年、生誕の地としてエルカンターレ
とてつもない建物が川島にできた。
僕もお仕事いただいたので
文句言えない立場なのです。
大川総裁バンザイ\(^o^)/
ただ、ここは入信したくっても
貧民は相手にしてくれないのよ( ノД`)シクシク…
  • マル
  • 2017/02/16 5:13 PM
マルさん

金持ちしか入信できないという事なの
でしょうか?
何なん、それ( ̄^ ̄)

この前テレビで見たけど、紙袋にお金を入れて
納めたら花粉症も治るって(*_*)
病院顔負けです。
  • 閑楽堂2
  • 2017/02/16 8:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM